IBSコラム

武田信玄のトイレ活用法に学ぶ、過敏性腸症候群に負けないライフスタイル

更新日:

Pocket

1489dd1f78a4460f9954eb5e6df1ea18_s
戦国時代の名将といえば、必ず名が挙がるのが武田信玄。
同じく名将・上杉謙信との5度に渡る合戦や、徳川家康を完膚なきまでに打ち破った三方ヶ原の戦いなど、有名なお話は数多くあります。

そんな武田信玄がトイレに気を使っていたのもかなり有名なお話です。
 

武田信玄のトイレ活用法

武田信玄の戦略戦術を今に伝える『甲陽軍鑑』には「信玄は御用心の御ためやらん、御閑所を京間六帖敷になされ」とあります。

用を足しているときに刺客に襲われたときのことを考えて、京間六畳(約286×382cm)もの広さのトイレにしていたのです。
これだけ広ければ攻撃をかわしたり、ひとまず戦い逃げることもできます。

この他にも風呂から残り湯を導いて排泄物を流す、お香を焚くなど居心地のいいトイレ環境作りに余念がありません。
ときにはトイレの中で仕事もしていたようで、机まで設置していたそうです。

ある意味、トイレは完全個室。
環境さえ整えれば、ゆっくり誰にも邪魔されずにものごとを考えることもできるわけです。
武田信玄の緻密な戦略戦術のなかには、トイレでアイデアが生まれたものもあるのかもしれません。
 

トイレ時間をうまく使ってストレスを緩和しよう!

c91c98537f0a2dc188f50f5fc1579375_s

過敏性腸症候群(IBS)にかかると、頻繁にトイレに行くことになります。
通勤通学中や仕事場、学校問わず、常にトイレに行きたくなるのは相当なストレスですよね。
ですが、その悩みがさらにストレスを呼び、過敏性腸症候群を悪化させる可能性もあります。

ちょっとだけ考え方を変えてみませんか。
嫌々トイレに行くのではなく、気分転換のきっかけにしてみたり、静かに考えたい案件に思いを巡らせてみたり、武田信玄を見習ってトイレ時間を有効に活用しましょう!
そのほうがストレスが減らせるばかりか、仕事や生活も効率的になります。

自分なりのトイレ活用法を考えて、過敏性腸症候群に負けないライフスタイルをつくりましょう!
 

参考サイト

■甲府市(2016)「 武田信玄は水洗トイレを使っていた!」<https://www.city.kofu.yamanashi.jp/senior/tsubo/003.html>.

おすすめの記事

1

過敏性腸症候群(IBS)は、原因不明の便通異常と腹痛で苦しむ病気です。 下痢型や便秘型、ガス型、混合型といろいろなタイプがありますが、腸のトラブルが悩みの種であることは共通。 ですからIBSで悩んでい ...

2

過敏性腸症候群(IBS)を改善克服するには、とにかく自分の状況を正確に知ることが必要です。 でもいちいち日記をつけるのも面倒だし、かえって気が滅入ってしまう。そんな人も多いはず。 そこで便利アプリの出 ...

3

過敏性腸症候群(IBS)にはストレスが大きく関わっているといわれています。 そのため、IBSの症状を改善・克服するには、ストレスとうまくつき合っていかなくてはなりません。 そこでちょっと質問です。今日 ...

4

過敏性腸症候群(IBS)は、原因不明の便通異常が起こる病気です。 それだけでも厄介ですが、さらに悪循環ともいうべきサイクルが起こります。 過敏性腸症候群の改善・克服のためには、この悪循環を断って改善の ...

5

過敏性腸症候群(IBS)など腸の難病に効果があるかもしれないと注目を集めている治療法が、日本でも研究されています。 それは「ふん便微生物移植」です。 名称を聞く限り生理的に不穏な印象を受けますが、調べ ...

-IBSコラム
-, , ,

Copyright© 過敏性腸症候群 完治への情報まとめ , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.