IBSコラム

ふん便微生物移植は過敏性腸症候群の治療法になるか?

更新日:

Pocket

hand-281926_1280
過敏性腸症候群(IBS)など腸の難病に効果があるかもしれないと注目を集めている治療法が、日本でも研究されています。
それは「ふん便微生物移植」です。
名称を聞く限り生理的に不穏な印象を受けますが、調べてみるとなるほどと思えます。
今回は簡単にふん便微生物移植についてご紹介します。

 

腸内微生物がもたらす効果と微妙なバランス

人間の腸内には膨大な種類と数の細菌が住み着いています。
この微生物は消化を助けるだけでなく、さまざまな有用な物質を作ったり、免疫細胞に影響を与えたりと、人の生命活動になくてはならない存在です。
しかし微生物の環境は微妙なバランスの上に成り立っていて、宿主である人の食生活の乱れやストレスの増加によって簡単に崩れてしまいます。
どうやらこの腸内環境の乱れが、腸の病気やアレルギーなどさまざまな疾患に関わっているようなのです

 

健康な人の微生物を移植する画期的な発想

「ふん便微生物移植」はその言葉通り、健康で理想的な腸内環境を持っている人のふん便から微生物を採取し、患者の大腸内へ移植することで腸内微生物の環境を改善する治療法です。

  1. 理想的な腸内環境を持つ人のふん便を生理食塩水に溶かす。
    (ふん便の量は1回100〜200グラム。2親等以内の家族のものに限定)
  2. フィルターでろ過する。
  3. ろ過した液体を患者の大腸奥に注入する。

方法としてはとても簡単です。
あまりいいイメージではありませんが、欧米ではある程度実用化されているようですから効果があるのでしょう。ふん便バンクすらあるという話です。

過敏性腸症候群もまた原因不明とはいえ腸内環境が関わってくるのは事実ですから、症状改善の可能性がありそうです。

 

日本ではまだ研究途中

有名なところでは慶応大学医学部消化器内科と順天堂大学医学部付属病院でふん便微生物移植の研究がはじまっています。
特に慶応義塾大学では過敏性腸症候群も臨床研究の対象の一つです。
どちらも現在は臨床実験段階で患者さんの協力を要請していますので、興味があったらお話を聞いてみるのもいいかもしれません。(*1)

 

ふん便移植によるIBS克服は難しい?

medic-563423_1280
過敏性腸症候群(IBS)は原因不明の便通異常が起こる病気ですが、症状が腸内でおこるからには腸内微生物の影響も無視できないでしょう。
ふん便移植によって、ある程度の症状改善は見込めるかもしれません。

しかし、腸内微生物環境は食生活やストレスで簡単に崩れてしまいます。
移植による一時的な腸内環境の改善だけでは、長期的に症状が続くIBSを克服できるかはまだまだ結論が出ないといわざるをえません。

今後の研究に期待ですが、過敏性腸症候群の場合は医療だけに頼らずに心理的なアプローチも含めて克服への方法を考える必要がありそうですね。

 

参考サイト

■日本経済新聞(2016)『健康な人の「スーパーふん便」移植 難病に光明』<http://www.nikkei.com/article/DGXKZO88814670S5A700C1X90000/>.
(*1)■慶應義塾大学医学部消化器内科(2016)「受診される患者の方へ」<http://www.keio-med.jp/gastro/patient/progress.html>.
(*1)■順天堂大学医学部附属順天堂医院(2005-2016)「潰瘍性大腸炎に対しての抗生剤療法と糞便移植療法の臨床研究について」<https://www.juntendo.ac.jp/hospital/clinic/shokaki/kanja06.html>.

おすすめの記事

1

過敏性腸症候群(IBS)は、原因不明の便通異常と腹痛で苦しむ病気です。 下痢型や便秘型、ガス型、混合型といろいろなタイプがありますが、腸のトラブルが悩みの種であることは共通。 ですからIBSで悩んでい ...

2

過敏性腸症候群(IBS)を改善克服するには、とにかく自分の状況を正確に知ることが必要です。 でもいちいち日記をつけるのも面倒だし、かえって気が滅入ってしまう。そんな人も多いはず。 そこで便利アプリの出 ...

3

過敏性腸症候群(IBS)にはストレスが大きく関わっているといわれています。 そのため、IBSの症状を改善・克服するには、ストレスとうまくつき合っていかなくてはなりません。 そこでちょっと質問です。今日 ...

4

過敏性腸症候群(IBS)は、原因不明の便通異常が起こる病気です。 それだけでも厄介ですが、さらに悪循環ともいうべきサイクルが起こります。 過敏性腸症候群の改善・克服のためには、この悪循環を断って改善の ...

5

過敏性腸症候群(IBS)など腸の難病に効果があるかもしれないと注目を集めている治療法が、日本でも研究されています。 それは「ふん便微生物移植」です。 名称を聞く限り生理的に不穏な印象を受けますが、調べ ...

-IBSコラム

Copyright© 過敏性腸症候群 完治への情報まとめ , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.