IBS便利アプリ 楽々IBSライフ

IBS改善に役立つアプリ「Bowelle - IBSトラッカー」

更新日:

Pocket

iphone-410324_1280
過敏性腸症候群(IBS)を改善克服するには、とにかく自分の状況を正確に知ることが必要です。
でもいちいち日記をつけるのも面倒だし、かえって気が滅入ってしまう。そんな人も多いはず。

そこで便利アプリの出番です!
「Bowelle - IBSトラッカー」!
簡単に毎日の症状の経過や環境を記録できるアプリです。

当サイトの姉妹サイト「IBS Smile Line」では、IBSの改善克服方法をプログラムとして体系的にまとめています。その中で取り組む改善克服ワークにもバッチリ役立ちます。

それではちょっと中身をご紹介します。

 

【気がついたときにサッと入力! 簡単便利なデータ管理アプリ】

このアプリはその日の気分や食べたもの、感じているストレスレベルや排便の内容・回数などを簡単に入力して管理できるアプリです。

screen322x572
数字や言葉をキッチリ入力する必要はありません。
感覚的にタップ!
食事はカメラ撮影で画像記録できるので、いちいちメニューをメモる必要もなし。

screen322x572-4
毎日の記録をグラフで確認!

screen322x572-2
全体の平均値も一目でわかります。

screen322x572-5
カスタマイズもできるので、押さえておきたい項目を追加できます。
細かくメモすることも可能。

とにかく自分が簡単にできる範囲で記録すればオッケーです!

 

【便通異常の原因を探るにはもってこいのアプリ】

別記事でも何度かご案内しましたが、過敏性腸症候群にかかっている人が経験する便通異常の全てが原因不明ではありません。
暴飲暴食したり、寝不足だったり、寝相が悪くてお腹を冷やしたり、とIBSではなくても下痢や便秘になる原因は普段の生活のなかに溢れています。

ですが、一度過敏性腸症候群だと思うと便通異常の全てがIBSのせいだと思うもの。
ここがIBSの悪循環に陥る罠の一つです。

このアプリを使うとそんなIBSではない便通異常の原因や、IBSに直接かかわっているストレスの元が何なのか、が見えてきます。
IBSの改善克服にとって貴重なデータを簡単に記録できるのです。
さらにデータをエクスポートもできるのでお医者様にかかるときにも、詳細な情報を渡せます

なんというできのいいアプリなのか!
まさに過敏性腸症候群の改善のためになくてはならない機能満載なのです!

 

【「Bowelle - IBSトラッカー」で簡単に症状データを記録しよう】

aperture-1239378_1280
過敏性腸症候群(IBS)の改善克服のために役立つ、自分の症状データ。
日記をつけようとすると面倒な作業も、この「Bowelle - IBSトラッカー」があればかなり簡単にデータを取ることができます。

後からグラフ化したり、エクスポートしてお医者様やカウンセラーと共有することも可能。
とても便利なアプリです!

もしIBSで悩んでいるなら、とりあえず「Bowelle - IBSトラッカー」をダウンロードして記録をつけることから始めてみてはどうでしょう。
お医者様にかかるとしても、自分で改善に取り組むにしても、役に立ちますよ!

 

【アプリ情報】

400x40000bb
・Bowelle - IBSトラッカー
・価格:無料
・サイズ:10.6 MB
・言語:日本語、イタリア語、スウェーデン語、スペイン語、ドイツ語、フランス語、ロシア語、簡体字中国語、英語、韓国語
・販売元:Cane Media Limited
・互換性:iOS 8.1 以降。iPhone、iPad、および iPod touch に対応。

おすすめの記事

1

過敏性腸症候群(IBS)は、原因不明の便通異常と腹痛で苦しむ病気です。 下痢型や便秘型、ガス型、混合型といろいろなタイプがありますが、腸のトラブルが悩みの種であることは共通。 ですからIBSで悩んでい ...

2

過敏性腸症候群(IBS)を改善克服するには、とにかく自分の状況を正確に知ることが必要です。 でもいちいち日記をつけるのも面倒だし、かえって気が滅入ってしまう。そんな人も多いはず。 そこで便利アプリの出 ...

3

過敏性腸症候群(IBS)にはストレスが大きく関わっているといわれています。 そのため、IBSの症状を改善・克服するには、ストレスとうまくつき合っていかなくてはなりません。 そこでちょっと質問です。今日 ...

4

過敏性腸症候群(IBS)は、原因不明の便通異常が起こる病気です。 それだけでも厄介ですが、さらに悪循環ともいうべきサイクルが起こります。 過敏性腸症候群の改善・克服のためには、この悪循環を断って改善の ...

5

過敏性腸症候群(IBS)など腸の難病に効果があるかもしれないと注目を集めている治療法が、日本でも研究されています。 それは「ふん便微生物移植」です。 名称を聞く限り生理的に不穏な印象を受けますが、調べ ...

-IBS便利アプリ, 楽々IBSライフ

Copyright© 過敏性腸症候群 完治への情報まとめ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.